GAME START
JEWEL購入
初めての方はこちら
【重要】2012年度の開発方針に関するご報告

カテゴリ |日付 2012/01/27|閲覧数 9510

「Soul of the Ultimate Nation」運営チームです。

日頃より「Soul of the Ultimate Nation」をお楽しみ頂き、
ありがとうございます。

1/6(金)〜1/9(月)にアンケートにご参加いただきありがとうございました。
「Soul of the Ultimate Nation」運営チームでは
皆様から頂いたご意見を元に開発元と今後のサービス向上に努めさせていただくため
協議を行いました。
以下アンケート結果とそれに伴う協議の結果をご報告させていただきます。

詳細につきましては、以下をご確認下さい。

■アンケート結果について
■不具合の修正について
■バトルゾーンの仕様について
■キャラクターのバランス、個性について
■新規コンテンツについて



■アンケート結果について

まず、今回のアンケートで現在の「Soul of the Ultimate Nation」において、
お客様が何を感じてゲームをプレイされているかを調査させて頂きました。以下ご確認下さい。

○設問:現在「面白い」「満足」を感じていない部分を教えて下さい(複数回答可)。


以上がお客様が今の「Soul of the Ultimate Nation」に対して感じているご意見の結果となりました。
もちろん、記述式でいただいた内容につきましてもまとめさせていただき、
開発元であるWEBZEN社と今後の開発方針について協議をさせて頂きました。
また、その際に以下の点について重点を置き行いました。

1、不具合の修正について
2、パーティープレイのメリットについて
3、キャラクターのバランス、個性について
4、新規コンテンツについて

以下それぞれの項目について、現在までに決定している部分をご報告させていただきます。




■不具合の修正について

○設問:新しいコンテンツの追加よりも、不具合の修正を先にしてほしい。


上記の結果を元に、現在の日本のユーザーは「新規コンテンツの追加」よりも「不具合の修正」を
求めていることを再度開発元に伝え、今発生している不具合について早急に修正していただくことを
提案させていただきました。

開発元もこの結果を真摯に受け止め「不具合の修正」に向けて今よりも全力で
取り組んでいただくことをお約束いただきました。

また、お客様から多く問い合わせを頂いております「クライアントの強制終了」に関して
すでに開発元でも調査をしておりますが、調査上でお客様にご協力をお願いする場合がございます。
その際は宜しくお願い致します。

原因究明に時間がかかる場合もございますため、随時修正が完了次第お客様に
ご報告をさせていただく形となります。
ご不便をおかけする場合もございますが今しばらくお待ち下さい。

また、同時に新規コンテンツにつきましても、開発を中断するのではなく
不具合の修正と同時に進めさせていただく所存でございます。




■パーティープレイのメリットについて

パーティープレイのメリットにつきましては、まずバトルゾーンの仕様についての
アンケートも踏まえご報告させていただきます。

○設問:@もしプレイするならどちらのバトルゾーンをプレイしたいと思いますか。


アンケート結果を元に開発元と協議を行った結果と致しまして、
まず、パーティープレイにメリットを持たせるために必要な部分として
バトルゾーン内でアイテムを取得した場合に全員取得になるように仕様の変更を
提案させていただきました。

開発元からは、現在のゲーム環境ではバトルゾーン全体でドロップしたアイテムを
全員取得方式に変更することができないシステムになっていると返答を頂きました。

しかしながら、まず「呪われた塔」だけ先にドロップアイテムを全員取得方式に
変更する作業を行っていただけるように再度提案をさせていただき、
第一段階としてその部分のみ仕様を変更することを了承していただきました。

導入日程に関しましては、2月後半を目安に現在作業を行っております。
詳しい日程に関しましては決まり次第メンバーサイト内でご報告させていただきます。

また、すべてのバトルゾーンでドロップアイテムが全員取得できるように
引き続き協議を行っております。こちらに関しましても方針が決まり次第皆様にご報告をさせて頂きます。

○設問:Aもしプレイするならどちらのバトルゾーンをプレイしたいと思いますか。


同様に上記の内容につきまして開発元と協議を行わせていただきましたが、
現在も開発元と「ハイムの取得システム」について協議が進行中でございます。
詳細が決まり次第メンバーサイト内でご報告させていただきます。



■キャラクターのバランス、個性について

運営チームではお客様から頂いたご意見とご提案をまとめさせていただき、
「スキルシステム」について大幅な改善を提案しております。

「スキル数」「バフスキル」等、各キャラクターの個性を担う部分について
開発元と調整行っており、仕様について現在も協議中でございます。
詳細が決まり次第メンバーサイト内でご報告させていただきます。
今しばらくお待ち下さい。



■新規コンテンツについて

上記の項目以外に新規のコンテンツについても開発を同時に進めております。
2012年の開発計画につきましては、2月中旬に改めてご報告をさせて頂きます。

また、2011年11月30日(水)のアップデート時にバトルゾーンシステムが仕様変更され、
「PVPルーム」が削除されたことに対して、運営チームより開発元に復旧を依頼しておりましたが、
再度開発の承諾を得たため復旧することとなりました。
しかしながら、時期に関しては現在調整をしているため決まり次第ご報告をさせて頂きます。


現在2012年の開発方針として決まっておりますのは以下の内容となります。

【年間を通しての実施内容】
・新バトルゾーン・エリアの追加(3地域)
・新バトルゾーン機能(ハードモード)の導入
・新キャラクター(職種)の導入
・イベントサーバの構築

また詳しい内容につきましては今後順次発表をさせて頂きます。
宜しくお願い致します。



上記以外に頂きましたご意見に関しましても運営チーム・開発元では
お客様の大切なご意見として真摯に受け止めて今後の運営に
反映させていただけるように尽力致します。

また皆様のご意見を頂戴する場合がございますが、その際はご協力をお願い致します。
今後とも「Soul of the Ultimate Nation」へご愛顧賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。


「Soul of the Ultimate Nation」運営チーム